ブログ運営

ホームページの作り方が分からない!

どうも、くまこです。

今日は、私がいかに無知であったか露呈しまくる記事を書きたいと思います。恥ずかしい話だけど、今現在、如何に今の私の程度が低いか分かってもらえるはず!(笑)

さてさて、「会社辞めてやる!」「フリーランスになってやる!」と鼻息を荒くしていた私。ホームページを作ろうと思い立ったのですが

「ホームページの作り方が分からない。。。」

昔、モ◯スペでホムペ作っていたことがあったけど(黒歴史)、実際ちゃんとしたページは作ったことないし、というわけで調べました。

するとどうやら「サーバー」「ドメイン」「CMS」とやらがいるらしい…

「何だそれ!!!」

お恥ずかしい話ですが、本当に知りませんでした。サーバーくらいはイメージできても、「ドメイン」とか「CMS」なんてもうさっぱり(笑)本当によくホームページなんか作ろうと思ったもんです。

分かりやすかったのは、一般的な「サーバーが土地」「ドメインは住所」というもの。私みたいに頭が弱くてもすごく分かりやすい例えです。親に説明するときも、この例えを使ったらすんなり理解してもらえました。

いろんなサイトを見ては、これは何だ、あっちの方がいいのか、と勉強して回りました。そして気づきました。

「なんかめっちゃお金かかるやん!!!」

サーバー借りるのにも、独自ドメイン取るのにもお金がかかることを知らなかったので、びっくりしましたね。モバ◯ぺは無料だったので…

STEP1:サーバーを借りる

というわけで、色々調べたわけです。レンタルサーバーの比較サイトを片っ端から読みました。料金を主に見ていましたが、繋がりやすさや長けている点、逆に評判が良くない点も沢山情報収集ができてよかったです。これから検討する人は一つのサイトだけでなく、色んなサイトを覗いて見ることをオススメします。

で、私が選んだのが「エックスサーバー」

結局かよ!ですね(笑)一番高いけど一番評価が高いやつです。最初の安くあげようという考えが完全に頭から飛んでます。「ロリポップ」と最後まで迷いましたが、安心・信頼、欠点がほぼ値段だけの「エックスサーバー」に。

あと、本当くだらないんですけど、響きが強そうだなって(笑)エラーとかトラブルに強そう!「ロリポップ」は「てへぺろっ☆」って感じっぽいから…と思いました。(全ロリポップユーザーの皆さま、申し訳ございません)

STEP2:独自ドメインを取得する

独自ドメインは現在2つ所有していて、一つはエックスサーバー新規登録で無料で作れるやつで作りました!このキャンペーンも後押ししてエックスサーバーにしたのもあります。だって、エックスサーバーを使い続ける限り、更新料かからないんですよ!お得!

ホームページを作成し始めてから、もう一つ独自ドメインを取得しました。安いし、良く名前を聞く「お名前.com」で。ただ、ここで悲劇が起こるのです…ちゃんと読んでなかった私が悪いんだけど、お名前.comを恨んでます(笑)良くある話なので予想がつく方もいるかもですが、いずれ別の記事で書きたいと思います。

STEP3:CMSを選んでいよいよ作成開始

CMSはこれ以外に選択肢あるのかなってぐらい、ホームページ作成においてその名を聞かぬことはないWardPress様!!!

私が選んだのは「Anima」というもの。写真が映える無料のテーマです。今後、語学を生かして仕事をするなら、外国の方にみていただきたい。そうなると一番分かりやすくて、パッと目を引くのは写真かなと思っていたので。

いざ作り始めたらめっちゃ大変でした!!!(涙)日本語で説明のないテーマを選んだ私が悪いんだけどね、うん。ホムペを作ったことがあったので、HTMLはなんとなく分かっている(ような気がする)ものの、CSSは分かりません。これから勉強です。

作成するにあたって、沢山のブログに助けられました。本当に親切なブログが沢山あって、全部手順が書いてある。しかもスクショ付きで。時間をかけてブログを書いて、有益な情報を無知な私に与えてくれる貴方方は、私にとっては神です。(いや、真面目に)自分もそうやって「誰かの役に立つ何か」を発信していけるようにならないとですね。

以上が本当にざっくりですけど、私が「ホームページの作り方が分からない!」と気づいてからやったことです。

親切な先輩方がいて本当によかった。これからも学びながら、ホームページの質や文章力をあげて、一人でも多くの人の役に立つようなホームページを作っていきます!