フリーランスへの道

開業届提出してきました!

どうも、くまこです。

突然ですが…

昨日、開業届を提出してきました!!!

と言うことで今日は、何故私が開業届を出したのか、どのように提出したのかをお話ししたいと思います。

何故、開業届を提出したのか。

①義務であるから

私の場合、まだ給与所得が主で、いわゆる「副業」から始めるつもりでいるので、特に提出は必要ないものと思っていました。しかし、会社員であっても、副業で収入があれば、開業日から(主に売上が発生した日から)1ヶ月以内に開業届を出さなければいけないと定められているそうです。

私の場合はまだ収入も発生していませんし、期日を超えて申請をしても特に咎められることはないそうなので提出しようか少し迷いましたが、必要なものであれば早いうちから出しておいた方が良いですよね。後になって、年始から開業してたと言っても、言ってる方も少しドキドキしそうです。

開業届を出したら翌年きちんと確定申告をしなければいけなくなります。私は今まで確定申告などしたことがないので大変不安ですが、準備などにかかった費用を経費にして計上できたら嬉しいですし、額面が少ないうちから自分で管理して行きたいとの思いもあったので、勉強しながら頑張る所存です。

②青色申告ができるようになる

現段階で全く売上がない、むしろ赤字状態ですが、「青色申告承認申請書」も併せて提出してきました。

【青色申告とは】
複式簿記の手法に基づいて帳簿を記載し、その記帳から正しい所得や所得税及び法人税を計算して申告することである。

簿記の知識がない私には上記の説明だけでは何のことかさっぱりですが、きちんと日々の取引を記録して、正しい申請をすれば、税金の面で有利な得点を受けられるものだそうです。

特に一般的に取り上げられているメリットが「青色申告特別控除」で、最高65万円の控除を受けることができるとか!もちろん提出したら無条件にという訳ではなく、きちんと事業所得として認められた上でのお話しですが。

近年この青色申告の制度を利用した脱税が続出しているそうで、もし事業所得と認められなかったらどうしよう。などと考えておりますが、先のことなど誰も分かりませんし、そんなこと疑う余地もないくらい、頑張って結果を出す努力をしたらいいと自分自身に言い聞かせています。

とにかく、もし認められれば青色申告は大変嬉しいメリットですので、この権利を有するためにも、開業届は提出しないと損ですよね。

③屋号付きの口座が取得できる

これは開業届の提出に際して、色んなサイトを巡っている際に知ったのですが、これは私にとって大変魅力的でした。

まず、カッコイイ。屋号が入ってる通帳とか持ちたい!みたいなところはもちろんあります(笑)

ただ、もちろんそれだけではなく、今後活躍の場を広げていく上でお金のやり取りも増えてくると思います。そこで、お金を頂くことになった場合などを考えると、キチンと感が出ますよね。信頼って、口座名義に屋号があるかないかで決まるものではもちろんないですが、少なくとも個人名のみよりも安心感はあるのかな、と思ってます。

近日中に口座の開設には行きたいのですが、平日しか対応していないのかな?有給取るのも厳しいのですが、何とか時間を取りたいものです。(ちなみにUFJで作りたいと思っています)

私に取っては上記の3点が、開業届を提出した大きな理由になりました。最後のなんてほとんど見栄はりたいってだけですが、それも立派な動機です!これから、知らなかったメリットやデメリットも見えてくるかもしれませんが、何事もやってみなければ始まらないのでね。今は勢いだけで生きてます。

開業届の作り方と提出方法

開業届を出すと決めたら、すぐに行動に移しました。思い立ったが吉日!

開業届は「開業freee」に丸投げ!

便利なサイトがあるものですね。事業の会計業務を管理するためのクラウドソフト「会計freee」は有名ですが、「開業freee」もかなり便利でした。

開業届の作成にはいくつか設けられている設問に回答していくだけで、あっと言う間に提出書類が完成します。開業届だけでなく、青色申告承認申請書も一緒に作成されました。あとはコピーをし、記名、捺印、マイナンバーの記入をすれば税務署に提出する書類の出来上がりです。(ここまでしてくれると、会計ソフトはfreeeにしようかと思っています。)

提出はたった3分!不安になるくらい早かった(笑)

作成した書類を持って、早速税務署へ。受付もそこまで混んでおらず、すぐに私の順番になりました。係の方に書類を提出すると、すぐに受領印を押して「それではお預かりしますね。」の一言で終了。

「本当にこれでおしまい!?」と不安になった私。不備があった場合どうなるか聞いたところ、電話連絡しますので、とのことでした。何だか簡単すぎて拍子抜けでした(笑)

こうして、無事に開業届を提出できました(万歳!)今年に入って転職を決意し、いずれは好きなことを仕事にしていくと決めてから早4ヶ月。簡単に済んでしまったことですが、自分にとっては一つのステップになったかな、と思います。(大きなステップとはまだ言いたくないですが 笑)